紀ノ国屋 順子のちょっと美味しい天然生活

紀ノ国屋順子のいろいろおいしいブログ

2012年01月24日

だいぶ遅くなりましたが、、

今年もよろしくお願い申し上げます

\(^o^)/

震災後の初めての新年、
どんな年を迎えてますか。

私にとって3.11は自分の生まれた日であり、
一生忘れられない日となりました。

今年は本当の幸せを感じられる時の多い一年でありますように、、

って昨日も大雪が降ってびっくりしましたね
!(◎_◎;)

image-20120101191128.png


posted by キノクニヤジュンコ at 10:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

和菓子の日

ネットに載っていたよ。
6月16日は「和菓子の日」知ってました?

「平安時代西暦848年の6月16日に
仁明(にんみょう)天皇が御神託に基づいて16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供え
疫病を除け、招福を祈願したという古例にちなみます。
その後、健康招福を願うめでたい行事として
和菓子を求め食べるならわしが受け継がれ、明治時代まで盛んに行われていました。
この行事を現代に復活させたのが「和菓子の日」です。」

ほほぅ。こんな歴史的な日だったとは!
スイーツ好き和菓子好きの紀ノ国屋としては大事な日になりました!

posted by キノクニヤジュンコ at 23:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

お好み焼きともんじゃ

CIMG1064.JPG


久しぶりに近所のお好み焼き屋さんに行ってきた


このお店は自分でお好み焼きを混ぜて焼く
関西だと焼いてくれるけど、、関東は自分で焼く
焼く達成感はあるけど、、けっこう熱いし、しんどい
あとあんまり親しくない人と行くと間がもたない!
だからお好み焼きは仲の良い人や家族と行くべきだと感じたな
ま、でも仲良くないとお好み焼きなんか行かないか。。(^^;)

CIMG1066.JPG

でも めっちゃ美味しかった(^u^)v

posted by キノクニヤジュンコ at 23:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

思い入れの地【吉祥寺】

2011021912290000.jpg

吉祥寺に行って来ました電車

なぜ思い入れの地かというと、、
以前出演させていただいた
ドラマの舞台(ドラマのHP)になっていた場所だからなのだす

今回はKKCの活動で
(活動内容は次回記事にて)
(※説明しよう!KKCとは、、前のブログを見るのだ笑)

活動の前に腹ごしらえレストランということで
部長のY子さんオススメの
カレー屋『まめぞう』に行って来ました!

【やさいカレー】
めっちゃうま〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やさいカレーを頼んだのに肉を探す自分にニヤリ( ̄ー ̄)
(アホなだけだろっ)
とのりつっこみを心の中で入れながらカレーを頬張る紀ノ国屋でした

posted by キノクニヤジュンコ at 23:11 | 東京 ☁ | Comment(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

美味しいざマス

2011021219280000.jpg

【かんぴょうすし混ぜご飯と鱒の塩焼きと野菜スープ】

今日とっっても美味しいマス(鱒)を塩焼きにして食べましたざマス(笑)

紀ノ国屋だけに
supermarketの紀ノ国屋で購入(笑)
[スーパー紀ノ国屋さん大好き☆]

紀ノ国屋の魚fishは高級だけど味は絶品ざマス
(^^)v

posted by キノクニヤジュンコ at 23:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

がぶりっ

2011020319260000.jpg


『・・・』


南南東を向きながら

終始無言で

黙々と食べる

(あとで豆も食べなくちゃ!)とか

雑念が湧いてきて

喋りそうになる自分を抑える自分に気づく

無言って案外難しいな

でも実は喋れることって本当に有難いこと

健康な身体に感謝して

一年の無病息災を祈る今宵

posted by キノクニヤジュンコ at 22:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

イカまるごと入ってます

2011012412560000.jpg

かわいい!
と思って思わずパチリ☆
なかなか珍しいイカスミの蒲鉾!

posted by キノクニヤジュンコ at 20:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

昔ながらのナポリタン

2011011119420000.jpg
昔ながらの喫茶店で

昔ながらのナポリタンを食べたよ。

なかなか純粋な喫茶店って少なくなってきたけど

やっぱり必要だと思うなぁ。

ああいう空間。

【そんな場所で行ってみたいセリフ】

『マスター、いつもの。』


あぁ、、言ってみたい。

(*^^*)

posted by キノクニヤジュンコ at 22:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ハンバーグ寿司

P1050125.jpg

回転寿司が好きな紀ノ国屋です。

この間別の回転寿司に行ったら

こんなのがありました。

私は食べてないんだけど

姉が注文してました(笑)

お姉ちゃ〜ん!

いくつよ!

食べたいものに年齢は関係ないって言ってました。

確かにその通りだけどね〜(^_^;)

posted by キノクニヤジュンコ at 17:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

七草粥

2011010710200000.jpg
家の七草粥には彩りを考えて人参も入れています
今日は七種(ななくさ)の日。
『せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

これぞ七草 』


中学校の国語の時間に
習ったな〜。

七草粥は一年の無病息災を願う古くから伝わるおまじないだそうです。

去年は風邪をひきすぎたので今年は七草を食べて
風邪しらずになるぞ〜!

posted by キノクニヤジュンコ at 11:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

もちシチュー

2011010519300000.jpg
普通のお雑煮に飽きたら

もちシチュー

がオススメです。

邪道じゃ〜とか
言われそうだけど
私は今日初めて食べたけど(笑)
美味しかったです!

お湯で茹でたお餅に
シチューをかけるだけ!

簡単なのに

クリーミィーで
おもちとマッチして
美味しかったです!

お試しあれっ!

posted by キノクニヤジュンコ at 19:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

新年会

P1050155.jpg

今年も知人の家にお招きいただいて
新年を祝いました!

豪華なおせちが出てきてびっくり!!

安心、安全な食材で作られたおせちの味は格別でした!!

今年も皆様にとって幸多き年になりますように☆★

posted by キノクニヤジュンコ at 22:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ロケ弁当

2010121013060000.jpg

おいち!

posted by キノクニヤジュンコ at 13:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

回る回るよ〜

2010112920230000.jpg

お寿司は回る〜

回転寿司大好き

\(^o^)/

posted by キノクニヤジュンコ at 20:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ちょっと

2010112316270000.jpg
お蕎麦を
食べに来ました。

おなかいっぱい!

posted by キノクニヤジュンコ at 16:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

茶碗蒸し

P1050071.jpg

料理教室で茶碗蒸しを作ったよ〜

とろとろでうまうま〜☆

posted by キノクニヤジュンコ at 22:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

そうめんかぼちゃ

2010091618220000.jpg
以前ブログに載せたそうめんかぼちゃを食べてみました。

中身は

期待どおり

やっぱり
そうめん状でした!

茹でて冷水でさらして

ごまだれをかけて

本当にそうめんのようにいただきました!

しゃきしゃきしていて美味しかったよ〜♪


世の中には色んな野菜があるもんたよしのり



(笑)

posted by キノクニヤジュンコ at 22:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ナマステー!(^人^)

2010092212240000.jpg
本場インドカレーを食べてきました。

クセのない味で
美味しかった!!

ほうれん草とラム肉のカレーが緑色!
エビカレー!
チキンカレー!
3つの味を堪能しました!
でもやっぱり甘口を頼んで良かった(^_^;)
さすが本場のカレー。
カレー(辛ぇ)☆★
(笑)

ナンがなんと!(笑)大きくてびっくり!!
(軽く笑うところです)


ウフフ(*^^*)

posted by キノクニヤジュンコ at 19:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

味覚の秋です!〓

 
秋といえば、、
食欲の秋。
読書の秋。
芋や栗、かぼちゃ秋の味覚が豊富に美味しくなる季節。
 
親戚の人にいただいた
『長いかぼちゃ』
正式名は知りませんが
生まれて初めて見ました!煮物にしたら↓
 
めちゃくちゃ美味しかったです。
そして、こちらが
 
『そうめんかぼちゃ』
 
というかぼちゃです。
 
中身がそうめん状になっているそうです。
 
ウソみたいなホントみたいな、、(笑)
 
また食べたらレポしますね!
 
これから味覚の秋到来♪
楽しみだなぁ〜♪
 
 


posted by キノクニヤジュンコ at 21:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

カレーランチ

2010082812420000.jpg
カレーの美味しい
『ロコモコ』
というお店で食べました!辛いけどおいしぃグッド(上向き矢印)るんるん

posted by キノクニヤジュンコ at 01:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

